2009年12月7日月曜日

続・伊豆トレイルライド

伊東在住で、アロハバイクトリップのアシスタントをしているJUNYAさんのお誘いで

「伊豆MTBマラソン42km」に参加してきました。

去年こげこげメンバーで伊豆半島を走って以来、

また伊豆を走るチャンスができて、凄く楽しみでした。



↓着々と準備中。


なんと、今回初めてMTBに乗ることになったBRCのソルトさん。

ロードで100km以上走ってるので大丈夫でしょう。

(しかし、この後過酷なライドが待っているとは知る由もない…)


同じく、MTB初ライドのアキラさん。

河津川沿いを優雅に走行。


風情ある温泉街を通り、海岸から約7キロ走ってスタート地点に。

やや緊張気味の参加メンバー。いよいよトレイルに突入!


スタートから上り全開! ひたすら上る!!


途中にはこんなわさび畑も。いい感じです。


SURLYのカラテモンキー29erに乗る、一般参加のタイガー・ウッズさん。

 …違った、ホセさん。

この方、上りがめちゃめちゃ速い! 必死に後を追うが終盤ちぎれる(涙)


アキラさん、3番手で上りきった。

MTB初ライドとは思えない、力強い走りは素晴らしい。


『上りはダイキライ!』と言うJUNYAさん。

しかし、やはり下りは速かった!


1番楽しそうにしていたストア店長・タケイさん。

上りは初心者二人に負けてますよ〜


アロハバイクトリップ代表ケンさん。

とても感じのいい方でした。


ここから普段は入れない国有林に突入。


海岸から標高約630mまで一気に上ってきた。この時はまだ晴れときどき曇りの天気。

その後520mまで下り。すぐにまた上り。最高到達点は862m。


この後、段々と雨が本降りになってくる。(誰かの呪いか…)

路面も石がゴロゴロ。泥あり、水たまりありの過酷な条件に…


土砂降りの中、一気に下る!

アドベンチャー度全開! まさに王滝並み!!


河津七滝付近にある、もう一つの幻の滝。『アロハの滝』と命名!

こんな雨の中でも素晴らしい紅葉が。


全身びしょ濡れで、必死の走行が続く。ペダリングを止めると足がツル!

ゴールはまだか…。 楽しいはずのトレイルライドが雨とともに過酷なアドベンチャーレースに。


限界が近づくなか、おお〜海が見えた! ゴールだ!!

全員無事(?)完走!! ヤッホー! 思わず歓声があがり、ハイタッチでゴールを祝す。

ケンさんが用意してくれた、金目鯛のみそ汁とおにぎりが冷えた身体にしみる。うまいなぁ〜。


走行距離57キロ。あれ? 42キロじゃなかったの??

アドベンチャーイン富士見、SDA王滝より距離走ってますが…。


その後、温泉に入り生き返る。ふう。苦行のあとに極楽あり。

MTBの醍醐味を全て味わい、自然に真正面から向き合った1日となりました。

そして、極楽はつづく




超美味、超絶品の「塩チャンコ」と、


この季節限定の「生苺サンデー」を食す。

コレはうまいわ〜。



アロハのケンさん、最後まで案内してくれたJUNYAさん、

ありがとうございました。また行きます。

参加したみなさん、お疲れさまでした〜


ウェブアルバムはこちら