2010年8月14日土曜日

BRC 〜お盆のヤビツ峠

ストアのツカっちゃんナビゲートのBRC山岳ステージに行ってきました。
ルートは、
京王・高尾山口駅〜大垂水峠〜相模湖〜宮ヶ瀬湖〜伊勢原〜246号〜
ヤビツ峠〜清川村〜宮ヶ瀬湖〜津久井湖〜町田街道〜京王・高尾山口駅


本日のメインはやはり、関東の自転車乗りの聖地「ヤビツ峠」。
何も知らない8人がわいわいとスタート!
(後半に予想もつかない展開が待っていようとは…)






大垂水峠


相模湖


カメラを向けると何かしないといられない二人。


天気は曇りながらも、涼しい風が心地よい。



男性陣に普通に付いて来れるようになったanna姉さん


宮ヶ瀬湖でランチ休憩。ここまで快調!



伊勢原まで一気に下り、R246からついにヤビツ峠の入口へ。
この交差点から頂上まで個人のペースで上ることに。




キツいこう配ではないけど、ダラダラと長い上りが続く…
前方の山頂には雨雲が!



上り始めて30分。さっきまでの町並みが眼下に。



考えてみれば、ロードでヒルクライムって初めてだった。


辛くなってくるといつも考える。
『何でこんな辛いことしてるんだろう?』と。


でも最近はこう思うのだ。
『自転車は人生だ』
自分でペダルを回さないと前には進まない。一歩一歩着実に。
まさに人生そのもの。いろんなものを背負ってゴールを目指すのだ。

『あきらめたら、そこで試合終了だよ』(by安西監督)
…などと考えつつ、
クボさんとパックで頂上を目指す。






よし! 上り切った。やれば出来る。




しかも一人じゃない。
楽しみを共有できる仲間がいる!






しかし、頂上付近は雨。
裏ヤビツを宮ヶ瀬湖まで一気にダウンヒル!
しかも雨はまさかの土砂降りに!!!


ブレーキとコーナリングに気を付けながらびゅんびゅん飛ばす。
楽しー!! みんなテンション上がってます。




宮ヶ瀬湖で最後の休憩。
ここで膝を痛めたソルトさんがみんなのペースに付いて行けないため
ザックンとゆっくりペースで先に出発。
(これがそもそも間違いだった!)


後発の6人はゴール目指して高速巡航でカッ飛ばす。
先行してるはずの二人がいないなぁ、と思いつつ
町田街道まで出ると、みんなの携帯に着信記録が…。


『迷いましたぁぁぁ』


おーい… やっぱりか。
いまどこ?


『厚木ですぅ』


おーい……
しかも、膝が痛くて動けないらしい。


とりあえずゴール高尾山口駅まで戻り、
自分がクルマで迎えにいくことに。


(スタート時より二人足りない…の図)




車で迎えに行くと、どこまで戻っても二人が待ってるコンビニが見当たらない。
いろんなコンビニで場所を聞きながら
想像より遥かに遠い山奥のコンビニに二人を発見!
なんちゅうとこにいるんだ(汗) 全然方向が違うんですけど。


まあ、何とか二人を家まで送り、
帰宅してビールをぷしゅーとやったのが午前1時。


いやはや、ハードなツーリングでした。
終わってみれば笑いの絶えない楽しい1日だったし
ま、いっか。