2010年9月24日金曜日

ゴウダケースケドットコム



以前から頼まれていた、
TEAM SPECIALIZED 合田啓祐選手の公式サイトをやっとこさ作りましたー!
(ケースケ君、お待たせしました)
で、本日独自ドメインにアップロード完了です。


http://www.godakeisuke.com/


まだ20歳の若手ライダーですが、
世界選手権での結果に、頭を丸刈りにして心機一転!
これから熱い走りを見せてくれるでしょう。


ケースケ選手の応援よろしくお願いします!

2010年9月20日月曜日

SDA王滝 100km完走!(改)

09年の「セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝/クロスマウンテンバイク42km」に出場してから
今年最大の目標にしていた「クロスマウンテンバイク100km」
長野県と岐阜県の県境、木曽御岳山の麓、王滝村まで行ってきました!


42kmに出場のkeyさん、イリさん、マーさん。

100kmに出場するツカちゃん、EDDYさんと一緒に最後尾からスタート。

TKさんに依頼されて急きょ作成した100kmルートマップ。
Sラウンジで配布したところ、大人気で即終了したとか。

各クラス合計で1500人もの参加者が!
神主さんのお祓いを受け、いよいよスタート!

スタート後は狭い林道で渋滞してるので
ペースを押さえ気味に。

今年は天気がいい! 快晴で心地よい涼しい風がサイコー。

50km地点。ここまでは風景を楽しむ余裕があって意外と快調。
CP-3までEDDYさん、ツカちゃんとほぼ一緒に走行。

ガレた上りは抑えめに、下りで快調に飛ばすEDDYさんのペース配分は絶妙。
王滝100kmを初めて走る自分にとっては凄くありがたかった。

70kmを超え、最高標高1630m地点に。
快調にきているとはいえ、ここは名だたるSDA王滝。
王滝特有の延々と続くガレた路面の上りと、ハイスピードの下りが
徐々に体力を奪っていく。

目の前にそびえる霊峰御岳山。まだまだゴールは遠い…
あまり時間を見てなかったので、
何とCP-3(80km)を制限時間5分前に通過。危なかった…

CP-3後、最後の2カ所の上り区間が辛かった。
ここでEDDYさんと離れ、自分との戦いが続く。
もう全身がガチガチに痛い。
とにかくゴールゲートを目指して長い下りをコントロール。

朝6時にスタートして9時間30分。何とか100kmを完走!!
ゴール後、EDDYさんとがっちり握手。

先にゴールしてた二人と感激の乾杯! やったぜー


王滝では“本気で走るらしい”というウワサが広がったTKさん。
現役選手にまじり見事に3位表彰台。さすがっ!

帰りにODJさんの紹介で伊那名物ソースカツ丼で軽く打ち上げ。
サーロインを使ったソースカツ丼と馬刺を食す。





とにかく無事に完走できて良かった、の一言。
序盤からコース脇にはパンクやメカトラで止まってる選手が続出。
そんな中、S-Works EPICFast Trak LK Armadillo Eliteがノートラブルで走ってくれた。
特にEPICは、荒れた路面の上りでも軽くて、安定したペダリングができ
下りでもブレインが効いて無用に飛び跳ねずに走ることができました。
2008年モデルとはいえ、自分のレベルを補って余りある最高のバイクでした!

EDDYさんが言ってた『100km走らないと王滝は語れない』という言葉に納得。
大きく尖った石がゴロゴロ転がってるかと思えば、湧き水が川のように流れてる路面。
上っても上ってもコーナーの先にまだまだ広がる上り斜面。
日本一の檜が凛とそびえる森林と、断崖絶壁の崖。
晴れ晴れと広がる大空と、岩だらけの荒涼とした山肌。
神々しく鎮座する御岳山と、原風景を思わせる川と湖。
刻一刻と変わる路面を集中して走らないと一発で吹っ飛びそうなスリル。
出来る限りの準備をして、強い気持ちで挑まなければ時間内に完走できないほどの難関。
日常を忘れて、雄大な自然の中を最高のバイクで駆け抜ける喜び。
ゴール後に待ってる格別な達成感と、苦楽を共有できる仲間たち。

これぞアドベンチャー! これぞマウンテンバイク!!
こんなにも過酷なレースに毎年1500人も集まってくる理由がわかったような気がしましたね。

というわけで、42kmを完走したイリさん、マーさんは来年100kmね。
今回出れなかった方々も、来年チャレンジしてみては?
マウンテンバイクはサイコーです!!


ウェブアルバムはこちら。

2010年9月6日月曜日

『白州シングルモルトセンチュリーライド+』

外苑前のストアにAM430集合なので、3時に起きて330に自宅を出発! 早っ!!
しかし、こんな真夜中なのに東京は暑い。今日も猛暑の予感…


全行程の先頭を走るのはもちろんこの方、TKさん

ほぼ甲州街道をまっすぐ走るので、交通量の多い八王子までは集団走行で。
しかし、このTKトレインが速いのなんの。

高尾山〜相模湖を過ぎると車が減り、だいぶ走りやすくなってきた。
この時点ですでに猛暑日…

大垂水峠の下りで早くも足がつり、リカバリーしながら懸命にペダルを回す。
そろそろ休みたい、と思うと絶妙なタイミングでピットイン!

女性で唯一参加されたこの方
TKさんのスピードにぴったり付いて行くし、上りも強い。
聞いてみたら先週の乗鞍でクラス4位だったとか。どーりで凄いと思った。

山梨県に入って、ワタクシが急激にスローダウン。
特に100km近く経過してからの笹子峠は完全にインナーロー。
みんなから離されるが、懸命にペダルを回す。

その都度、前を引いてくれたり、パワージェルを渡してくれたり
うめさんが完璧にサポート。助かりました。ありがとうございました。

甲府盆地に入り、東京以上の暑さが襲ってくる。
暑い。つらい。しんどい。
ボトルの水を頭、首、腕、足に何度もかける。
絶対にあきらめない。それだけを思ってとにかく頑張る!!

甲府市を過ぎたあたりで、手足がしびれ、呼吸が荒く、頭が上がらなくなってきた。
普通の平地なのに全然前に進めない。アレ? ヤバイ?!

うめさんに『ちょっとやばいっす』と伝え、ギリギリでコンビニにピットイン。
しばらく立ち上がれなかったけど、身体を冷やし、水分・栄養補給で何とかセーフ。
いま思えば、この時が一番やばかった。

『あと30キロ! もうすぐだよ!』と言われてからがもの凄ーく長かった…
(↓写真は笑ってるかもしれないけど、壊れてます)

そして、スタートから9時間半。 つ、ついに!

道の駅 はくしゅう』に到着〜。 は〜、疲れた。
随分とお待たせしてスミマセンでした。

この後、本日のメインイベント『サントリー 白州蒸溜所』へ。

ガイドさんの案内で蒸溜所内を見学し、
『白州シングルモルト10年』のハイボールで乾杯!!

うわ〜 美味い。。。
こんなに美味いハイボールは人生で初めて。

全行程ナビゲートしてくれたTKさん、サポートしてくれたうめさん、
マミヅカさん、ショウジロウさん、ヤマモトさん、本当にお疲れさまでした。

今年1月からロードバイクに乗り始めて、自己最長170kmのロングライド。
ゴールして振り返ってみると、やっぱり楽しかったと素直に思えますね。

来週のSDA王滝100kmに向けて、少しは自信がついたかな。
Twitterやmixiから、たくさんの応援コメントありがとうございました。


all photos : shojiro





2010年9月3日金曜日

「そうだ 白州、行こう」

と、思い立ったTKさんに付いて行くことになりました!


この夏、京都・山崎蒸留所まで走った勢いそのままに
今度は山梨・白州蒸留所まで走るライド企画『JR(JIBUN RIDE)170km』。


明日の山梨の最高気温は36度…
一緒に走る皆さんに迷惑のかからないよう必死で走ります!


所々でツイートしますので(元気があれば)
フォローしてくださいな。
http://twitter.com/KOGE2_D