2010年9月6日月曜日

『白州シングルモルトセンチュリーライド+』

外苑前のストアにAM430集合なので、3時に起きて330に自宅を出発! 早っ!!
しかし、こんな真夜中なのに東京は暑い。今日も猛暑の予感…


全行程の先頭を走るのはもちろんこの方、TKさん

ほぼ甲州街道をまっすぐ走るので、交通量の多い八王子までは集団走行で。
しかし、このTKトレインが速いのなんの。

高尾山〜相模湖を過ぎると車が減り、だいぶ走りやすくなってきた。
この時点ですでに猛暑日…

大垂水峠の下りで早くも足がつり、リカバリーしながら懸命にペダルを回す。
そろそろ休みたい、と思うと絶妙なタイミングでピットイン!

女性で唯一参加されたこの方
TKさんのスピードにぴったり付いて行くし、上りも強い。
聞いてみたら先週の乗鞍でクラス4位だったとか。どーりで凄いと思った。

山梨県に入って、ワタクシが急激にスローダウン。
特に100km近く経過してからの笹子峠は完全にインナーロー。
みんなから離されるが、懸命にペダルを回す。

その都度、前を引いてくれたり、パワージェルを渡してくれたり
うめさんが完璧にサポート。助かりました。ありがとうございました。

甲府盆地に入り、東京以上の暑さが襲ってくる。
暑い。つらい。しんどい。
ボトルの水を頭、首、腕、足に何度もかける。
絶対にあきらめない。それだけを思ってとにかく頑張る!!

甲府市を過ぎたあたりで、手足がしびれ、呼吸が荒く、頭が上がらなくなってきた。
普通の平地なのに全然前に進めない。アレ? ヤバイ?!

うめさんに『ちょっとやばいっす』と伝え、ギリギリでコンビニにピットイン。
しばらく立ち上がれなかったけど、身体を冷やし、水分・栄養補給で何とかセーフ。
いま思えば、この時が一番やばかった。

『あと30キロ! もうすぐだよ!』と言われてからがもの凄ーく長かった…
(↓写真は笑ってるかもしれないけど、壊れてます)

そして、スタートから9時間半。 つ、ついに!

道の駅 はくしゅう』に到着〜。 は〜、疲れた。
随分とお待たせしてスミマセンでした。

この後、本日のメインイベント『サントリー 白州蒸溜所』へ。

ガイドさんの案内で蒸溜所内を見学し、
『白州シングルモルト10年』のハイボールで乾杯!!

うわ〜 美味い。。。
こんなに美味いハイボールは人生で初めて。

全行程ナビゲートしてくれたTKさん、サポートしてくれたうめさん、
マミヅカさん、ショウジロウさん、ヤマモトさん、本当にお疲れさまでした。

今年1月からロードバイクに乗り始めて、自己最長170kmのロングライド。
ゴールして振り返ってみると、やっぱり楽しかったと素直に思えますね。

来週のSDA王滝100kmに向けて、少しは自信がついたかな。
Twitterやmixiから、たくさんの応援コメントありがとうございました。


all photos : shojiro