2012年9月17日月曜日

2012 セルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝【9月】100km

今回で4回目のチャレンジとなったSDA王滝。
今年はいつもより特別な気持ちで臨んだ。それは去年DNFになってしまったから。


具合が悪かったとはいえ、それがもう悔しくて悔しくて…
TKさんから「王滝完走必達!!」のサインをもらい、いざ出陣!



【今回の作戦
・中盤の長い上りはどうしてもタレてしまうので、前半できるだけマージンを作る。
・上りはペダリング、下りはフローティングマウントを意識して無駄な力を抜く。
・頻繁に補給食を取る。
・CPではあまり休憩時間を取らない。


とにかく第3CPを通過するまで気合いを入れて走った。
ところが! スタートしてすぐにリアタイヤの空気が抜けてしまう。空気を入れ直してもダメ。この日のためにチューブレスにしてたのに… 仲間たちに次々に抜かれほぼ最後尾に。仕方なくチューブを入れようとしてたら救世主EDDYさん登場! 電光石火の早業でチューブを入れてくれた。EDDYさんありがとうございます!

そこからペースをあげてリスタートし、みんなを追い抜いて第1CP(約34km地点)に到着。
去年具合が悪くなったポイントも快調に通過した。今日はイケル! 第2CP(約64km地点)まではアライちゃんと一緒に走り、中盤の一番キツイ長い長い上り区間をクリア。予想よりも早い時間で第3CP(約79km地点)にたどり着いた。やった!

しかし最後の上りは辛かった。ここは我慢のペダリングで耐える。ゴールまでの長い下りも身体に堪えた。もう全身が痛い。路面の悪いコーナーを必死にコントロールし何とかゴールゲートをくぐった。先にゴールしたアライちゃんとガッチリ握手。リベンジ達成! しかも今までで一番タイムが速かった。あー、よかった。一緒に走ってくれたCRCのみんなのおかげです。ありがとう!


今回乗った「Stumpjumper Comp Carbon 29」は凄いバイクだった。とにかく上りが軽い。王滝特有のガレた路面も次々とクリアできる。スピードに乗ると巡航スピードが落ちない29erの特性にも助けられた。さすがに終盤の長い下りは今までのEPICの方が安定するだろうけど、トータルで考えれば今回の相棒で正解だった。ありがとう!


今年のSDA王滝は天候に恵まれ最高のコンディションだった。100kmの定員1000人も埋まってしまったらしい。これほどチャレンジしたくなる、そしてハードルの高いレースはないだろう。ゴールした後、いつも来年はどうしようか考えてしまうけど、また王滝に戻ってきてしまうのかな?