2009年5月18日月曜日

レースレポート1 「アドベンチャーイン富士見」

TK氏梨絵コンビが出たケープエピックに触発され、
XCエンデューロ以外にアドベンチャー系にチャレンジしてみようと思い立ち、
ストアの店長BOSSを誘ったところ、こころよく快諾。
ストアスタッフUBBYさん、BRCのイリさんも出場することになり
4人+BOSSの奥様とで、いざ富士見パノラマへ。チーム名は『BRC with KOGE2』
天気予報通り、長野へ入るとバッチリ雨!
先日の富士チャレンジXも雨で中止になったBOSS&イリさん。雨男はこの二人か?!
テンション上がらぬまま準備をしてると、梨絵さんがあいさつに来てくれた。
抜群の明るさで周囲にいるみんなを元気にしてくれる凄い人だ。
よーし、やるか!
雨も小雨だし、このまま天気が持ってくれれば何とかなるぞ。
朝6:45、スタートグリットに並び、招待選手とMTB50kmの部470名全員が同時にスタート。
かなり後方からのスタートとなったけど、様子をみながら4人で走る。
早朝なのに、沿道には近所の人たちが小旗を振って応援してくれてる。いいですねこういうの。
この後いくつもの試練が待ち受けることとは知らず、手を振って応援に応える。

(C)信州ふぉとふぉと館
(C)信州ふぉとふぉと館
(C)信州ふぉとふぉと館
民家のある舗装路を下ったあと、狭い林道に入った。
ここからきつい上りが10km地点の第1エードまで続く。
頭上には木が覆い、小雨と霧で湿度が高くかなり蒸し暑い。
ここでウィンドブレーカーを脱ぎ快調にペダルを回す。
実は、BOSSはTK氏に3時間以内でゴールするよう命じられてる。
そしてS-WORKSエピックに乗るBOSSに勝つことがワタクシの目標。
上りで飛ばしすぎたのかいきなり両ふくらはぎがつった。ヤバイ。
ペダリングに意識をおいてリカバリーしつつ何とか第1エードに到着。
ここでストレッチしながらみんなを待ち、
パワージェルやエイドにあったカリントウを食べて回復できた。
ここからは周りを気にせず、自分のペースで走ることにした。
第2エードまで上りが続くが、道幅が広くなり選手もまばらになってきたので走りやすい。

標高が高くなるにつれ景色が素晴らしい。奇跡的に晴れたところもあった。
写真を撮りながらレースを楽しむことができている。(←まだこの時は)

つづく。